To write is to do

トッテナム ホットスパー (スパーズ)について語るブログ

スパーズ補強予想 期待の一人 タグ遊び総括

Twitter上で開催したタグ遊び、「期待の一人」と「補強予想」を総括。見落としていたらすみません。

 

#スパーズ期待の一人 編

 

4票

ウィンクス 

3票

シソコ、モウ

 2票

エンドンベレ、スキップ、ジェドソン、ロチェルソ、ダイアー

1票

セセニョン、サンチェス、デレ、タンガンガ、デイビス、 ベルフワイン、ソン、オーリエ、ワニャマ、堺屋本舗(自薦)

 

 総括・私見

かなり票が割れているが、ウィンクスが最多得票。やや歪な構成となっている中盤問題を生え抜きのウィンクスが解決してくれれば確かに胸熱である。ただウィンクスの守備はアジリティを活かした寄せの速さが売りだと思っているので、彼一人に中盤スカスカ問題の解決=危機察知・守備統率を期待するのはちょっと難しいように思う。

ということで私が選ぶ期待の一人はモウリーニョである。完全私見だがスパーズの中盤スカスカ問題は前線がプレスをかけに行くも最終ラインを上げきれず、間延びした陣形の中で中盤が広大なスペースを走らされる、というケースが多いと思っている。(こちらの分析記事にもそんなことが書かれている。)これは守備的MFを1人獲得すれば解決するようなものではなくチーム全体の意思統一の話なはずので、モウを中心にしたコーチングやチームビルディングに期待したい。

実際シティ戦などのビッグゲームではコンパクトな布陣を敷けているので、技術的・能力的に「出来ない」訳ではないはず。ポチェを頂点(&ピッチ上でイニシアチブを握るのはエリクセン)としたヒエラルキーが無くなってしまったので、チームビルディングからやり直す必要があるのかな?と思っている。

 

#スパーズ補強予想 編

昨年に続き二回目の開催である。かなり幅があるので、集計はせずいきなり総括・私見に移る。各選手の名前にはWhoscoredページをリンクしている。

総括・私見 

色々な名前が挙がっているが、ポジションで言うとRBとCBが多い。頻繁に報道で名前が挙がることもあって、特にアーロンズが人気である。CBでは知られた名前で言うとルベン・ディアスアケアイェル等で、足元の技術に優れたタイプという風に括れそう。ヤン・トビーの後釜&スピード・フィジカルに優れたサンチェスとの補完性を考えると妥当に思える。中盤ではホイビェルク、CFは市場に適当なターゲットがあまり居ない...と言った感じだろうか。以下に自分が推す選手を挙げる。

 

  • RB:アーロンズ

ノリッチが降格すればアーロンズ。プランBとして特徴の近い選手をFMデータベースで探した結果がこちら(手の届かなさそうな選手は割愛)。

f:id:ymtti:20200525202412p:plain

FM

HG持ちのジェームス・ジャスティンは良さそうだが、レスターからの獲得は難しそう。相変わらずスカウトが優秀らしい。ということで狙いどころはアタルロジエ辺りだろうか。ロジエはスポルティングでもスタメンを奪取している訳では無さそうなので、アタルの名前が報道で挙がるのは必然なのかもしれない。

 

  • CB:アイェル

前回同様。市場価値が£2.43mとあまり伸びていないように見えたがリーグ市場価値ランクでは15位とまずまずである。多分放映権バブルでこちらの目がおかしくなっているだけで、伸び悩んでいる訳では無いのだろう。しっかり試合には出ているようだし。

* 前回の補強予想はこちら↓

ykithfc.hatenablog.com

 

以前ウィリアム・カルバーリョみたいな選手が欲しいなと思って探していたら見つけた選手。予測とカバーリングに長けたベンフィカ所属20歳のポルトガル人DMFで、技術的に難しいことが出来る訳ではないが、CBからボールを引き出す能力に長けているらしい。詳しくはこちらのスカウトレポートを。

実現可能性が一番高そう(ハードルが低そう)なのはホイビェルクだと思っているし確かそうツイートもしたが、どちらかと言うとタックラーなイメージがあるので、それならもうスキップ使えばええやんと最近は思っている。

  • CF: 「誰でも良いから来て」

最難関。冬に名前が挙がったウィリアン・ジョゼは選手本人も乗り気だったし良い線行ってる!と思ったが、第3者が保有権を所持していることが発覚し頓挫。ただでさえ交渉に時間をかけるので、交渉相手が増えてしまうのはレヴィにとって都合が悪いのだろう。

ジルーも1年契約延長したし、タグで名前の挙がっていたムリキジューバ辺りが落としどころ?挙がっていない選手で言えばヴェフホルスト辺りも理想に近いタイプか。ただ23年まで契約があって高額になるだろうから獲得は難しそう。報道で挙がっているのはムリキだがハードルが低いのはフリーのジューバ、彼もメンデス物件らしい。結局パロットが仕上がるまでの時間稼ぎという面も大きいし、この辺りの選手で来てくれるなら誰でも歓迎する。

 

おわりに

コロナの影響で塩補強が予想されるが、フリーや契約切れ間近の選手を狙ったり、ローン+買取OPや分割払い等で移籍金の支払いを遅らせることで必要最低限の補強は出来るにではと思う。幸い攻撃的な選手は結構駒が揃っているし、使える目途が立った若手もいる訳だし。若手と言えば試合再開までの間、過去の若手の試合を見るのもおススメ。SpursYouthさんのツイッター辺りを参考にしよう。