To write is to do

トッテナム ホットスパー (スパーズ)について語るブログ

スパーズCMF+ホイのスタッツ比較

普段はピッチ外のネタを扱っている本ブログだが、今回はFBREFのデータを使ってスパーズCMFのスタッツ比較を簡単に行う。 対象は'19-'20シーズンのプレミアリーグにおける、ロチェルソ、ウィンクス、シソコ、ホイビィエ、エンドンベレの5人のスタッツ。値は全…

スパーズ補強予想 期待の一人 タグ遊び総括

Twitter上で開催したタグ遊び、「期待の一人」と「補強予想」を総括。見落としていたらすみません。 #スパーズ期待の一人 編 総括・私見 #スパーズ補強予想 編 総括・私見 おわりに #スパーズ期待の一人 編 4票 ウィンクス 3票 シソコ、モウ 2票 エンドンベ…

スパーズの口座残高を想像してみた

前提 スパーズの口座残高はいくら? スタッフ減給/雇用維持スキーム利用は必要か? 現状はフットボール界全体の危機 今必要なのは何か おまけ:Big pictureを見る 一体収入が無い状態でスパーズはどれだけ生活出来るのか?気になったので頑張って計算してみ…

THSTミーティングとこれからのスパーズ

THST(トッテナムホットスパー サポーターズ・トラスト)とクラブのミーティングがなかなか面白かったので、気になった点だけかいつまんで雑感を書きつつ今後のスパーズの組織再編について少し考えたい。 現地サポーターの雰囲気 新たなキーウーマン? プロセ…

「スパーズの舞台裏で起こっていること」についての考察

トリッピアーが残したヒント '19移籍市場の方針 スカッドへの影響 本当の問題は? ポチェとスパーズの未来 おわりに トリッピアーが残したヒント やや底を抜けた感はあるものの、今季は結果も内容も伴わないスパーズ。結果やパフォーマンスもそうだがポチェ…

スパーズの移籍市場振り返り&どこよりも早い来夏移籍市場考察

さてヨーロッパの移籍市場も閉じたので、早速タイトル通り話を進めていく。 移籍市場 獲得 売却 スカッド構成 来夏移籍市場考察 「売らないといけない人達」 「出ていきそうな人達」 補強箇所 移籍市場 移籍市場での出入りを下記の通り表にまとめた。昨冬に…

CL選手登録とスカッド、そして補強の話を少々

はじめにー慣れ親しんだ選手たちとの別れ レギュレーション スカッド構成の話 今季の基本方針ー新プロジェクトの始まりは悲喜こもごも まとめ はじめにー慣れ親しんだ選手たちとの別れ We have reached agreement with Atletico Madrid for the transfer of …

スパーズの現在地について~七時雨さんの記事に乗っかってみた~

まさかの連続更新。 Google trendsが示すスパーズの現在地 ブランディング戦略モデルから理解してみよう 第一段階 第二段階 第三段階 第四段階 あとがき タイトルの通り今回はこの件についてやってみます。 nanashigu8.blog.fc2.com 先日七時雨さんが面白い…

スパーズ補強予想番外編~移籍ゴシップの海を泳ぐ~

まとまった時間が取れなくて前回から結構間が空きました。 今シーズン、あるいはポチェ政権一期についてのまとめは相当時間がかかるので、今やってることがひと段落してからにします。 TL見て思い出した。Lyallがスパーズはアンドレゴメスに初めから興味無か…

補強予想タグ総括編

さて前回の「スパーズ補強予想」遊びの続きで、自分ならどんな選手をリストアップするか考えてみた。 既に上がってる名前を挙げても面白くないので、可能な限り掘り出し物も挙げてみようかと。報道で出ていない選手を探すために、Football Manager (FM)のデ…

スパーズの'19夏移籍市場をシミュレーションしてみよう

突然ですがあなたはスパーズのチーフスカウトに任命され、19年夏の移籍市場での獲得候補をリストアップするよう、レヴィ会長から指示を受けました。 誰をリストアップするかはもちろん自由ですが、クラブとして予算など様々な制約があります。あまりに的外れ…

レヴィが明かした長期戦略、新スタジアム、そして補強にまつわる事実

www.thstofficial.com スパーズサポーターを代表するトッテナム・サポーターズトラスト(THST)とクラブとの定例ミーティングがあったのでその内容を要約しつつ解説、というか雑感を垂れ流す。 普段レヴィが表舞台に出てくることはないので、THSTとのミーティ…

「グローカル戦略」のスパーズ新スタジアム

理想と現実の狭間で生まれるフラストレーション なかなか完成しないスパーズの新スタジアム。それを象徴し、サポーターにとってトラウマとなっているこの画像。この画像がツイッターで流れてきたら何かを察しよう。 負債額の数字にばかり焦点が当たり、さら…

TOP4の牙城を崩したスパーズの経営戦略

こんなことをいつか呟いたところちょっと反応があったので、スパーズの経営戦略について、自分の解釈でもう少し詳しく掘り下げてみようと思います。 もう一個言っとくと、今のスパーズの成功はレヴィが描いた長期的な戦略の上にある。ポチェはいわばショート…

"Creating a legacy at Tottenham"

Translated from Skysports www.skysports.com スカイスポーツの記事を翻訳しました。(個々人で精査推奨) 長くなったのでこちらに載せます。 この記事の元タイトル(らしい)がエントリーのタイトルになっています。Legacyは直訳すると「遺産」ですが、「後…